てる&ヨーキー哲平&美々の部屋

ヨーキーとの生活をメインに、不定期更新ですが…

納車しました〜

久々の更新です。

先週、セレナe-power納車しました。

昔、C25セレナライダーに乗っていましたが、今回のは全く別物ですね。

安っぽいウインカー音は健在ですけど(⌒-⌒; )

f:id:teru7000:20190420170136j:image

納車翌日、試し運転で筑波方面へ行ってみました。

そこでまず発覚。

湾岸市川〜三郷南の外環道がナビでは未開通になっている…

納車されたばかりなのにナゼ❓

早速日産の担当者に問い合わせると「そういう問い合わせが多いんですよ。このナビの製造時のデータになるので最新版とは限りません。年に1回無料で地図更新出来ますから、その時にでも」だと。

それはおかしくないかな❓

同じクレーム多いなら、納車点検時にデータ更新するとか、ディーラーとしても考えるべきだと思います。

家の近所で頻繁に使う道なので不便で仕方ありません。

 

まーそれは置いといて、街中走行時のワンペダルは非常に楽ですね。

アクセル弛めるとブレーキかかります。

ほぼブレーキ要らずです。

高速道路でのプロパイロットはハンドル操作、ブレーキ、アクセル、車間を勝手に保ってくれます。

運転の疲れが数十分の一でした。

今までは運転に集中してて見れなかった景色が見れるようになりました(脇見運転は禁止ですけど)

以前は、がむしゃらに車線変更して急いでいたのですが、車が勝手に運転してくれるので、同一車線でゆったり自動走行していると、カミサンが「安心して乗っていられるから眠くなる」だそうです。

運転している自分も眠くなります(ウソウソ)

 

そんなこんなで目的地の筑波「ペニーレイン 」へ。

那須に本店のあるパン屋ですが、那須までパンを買いに行くのは流石に時間と金がかかるので、筑波店で妥協しました。

ブルーベリーのたっぷり入ったパンが有名で、変わらずの美味しさでした。

f:id:teru7000:20190420170236j:image

那須で食べてから5年振りくらいかな❓

懐かしさもあって大量に買ってしまい、会計が8000円超え⁉️

数日間パン食が続いたのは言うまでもありません。

後に少し後悔(泣)

 

筑波まで来たついでに阿見のアウトレットに足を延ばしました。

カミサンの大好物のcoachを遠ざけつつ(長くなるし高くつくので)、ペットパラダイスでチビ達の最新めちゃカワ夏服を、フォション でオレンジジュースを買いました。

これもまた後の後悔「フォション でナゼ紅茶を買わなかったのだろう」と。

やはり私には行き当たりバッタリの行動は向かないようです。

頭の回転が衰えてきているのでしょうか…

でもペニーレイン のパンと、フォション のオレンジジュースは相性バッチリだったので良しとしましょう‼️

 

話は車に戻りますが、これだけ運転支援技術が発達してきているのであれば、完全自動運転も近い未来なのでしょう。

高齢者の運転も安心できる日が遠くないと思いました。

高齢者運転が若者を減らすニュースは見ていられないですからね。

支えられている人が支えている人を減らす…悪循環ですね。

一刻も早い自動運転化をお願いします。