てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

2回目のワクチン接種してきました💉

またまたご無沙汰してます。

 

この時期に“ワクチン2回目”とか、紛らわしいですよね😅

 

もちろん琥哲の話ですよ🐶

 

f:id:teru7000:20210627080236j:image

 

琥哲はまだ落ち着きがないので注射の時に暴れないか心配していたのですが…

 

先生「琥哲ちゃんお注射頑張ろうね〜。はい、痛くないよ〜」

 

私「こてちゃん、パパ居るからね、大丈夫だよ〜」

 

…なんと、接種中もずっとシッポ振ってました😵💦

 

 

人間のワクチン、うちの市ではまだ先の話のようですね😒

 

 

我が家のヤンチャ坊主…

スマホを弄ってると噛みつき、テレビリモコンを握ると噛みつき、手を動かすと手に噛みつき、歩いてると足にタックル&ズボンに噛みつきといった具合で…琥哲の暴れっぷりが日増しに激化しています😫💦

 

ごはんもモリモリ食べます🍙

 

先週から体重も少し増え、お迎え時のほぼ倍の1.26kgになりました。

 

見た目もまた一回り成長した感じ。

 

琥哲のイタズラ対策に試行錯誤、夜泣きのため寝不足の日々を送っております😪

 


f:id:teru7000:20210622155526j:image

(6/初旬)

横軸に足を掛けて乗り越えられた100均のワイヤーネット😩

f:id:teru7000:20210624220652j:image

(6/中旬)

高さ60cmのサークルを購入。

脱獄はできなくなったけど圧迫感が…。


f:id:teru7000:20210622154805j:image

(6/下旬) 

高さ35cmだけど表面ツルツルのフィルム貼りサークルに変更。
圧迫感もなく良い感じ。

でも「出して出して💦」ってガリガリされると、まるでドラムを叩いている様で煩いです😥

 

床には100均のジョイントパットを敷いてみました。

オシッコ失敗されても吸い込まないし、クッション性があるので走り回られても案外静かです😊

 

トイレに関しては、最初の2週間くらいは粗相が多く、カーペットやソファーの掃除が大変でしたが、最近は8割がたトイレに入ってしてくれます♪

 

「待て」や「お座り」も完璧。

 

琥哲、賢いな〜😍

 

寝室は夜寝る時以外は基本的に入れないようにしているため、ドアに巻き取り式のゲートを取り付け(ドアはいつも開けっ放しです)

f:id:teru7000:20210626145053j:image

(画像お借りしました)

 

何でこのゲートを買ったかというと…

ゲージで寝かせていると寂しがって泣きっぱなしで人間が根負け😔

 

私達と同じベッドで寝かせるとかなり静かになったので💦

 

ベッドの上で粗相される可能性を考えて防水マットも敷きましたが、今のところはベッド上の粗相は無し。

ちゃんとトイレに行ってしてくれてます😊

 

来週辺りからお散歩デビューです♪

 

ただし狂犬病接種が来月なので、他のワンちゃんと接触しない場所を歩かせる程度。

 

本格的なお散歩デビューは来月ですね。

 

今は抱っこバッグに入れて外の空気に慣らしていますが、外に出ると借りてきたネコの様に大人しくなります。

 

来週からちゃんと歩いてくれるかな〜❓

f:id:teru7000:20210627213838j:image