てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

琥哲、初めてのトリミング

散歩から帰ってきてシャワーで足を洗うだけでも嫌がる琥哲。

 

家で初シャンプーした時もずっとイヤイヤで逃げようとしてばかり💦

 

それでも毛は伸びてくるので切らないわけにはいきません。

 

ワクチン接種は2回終わりましたが、狂犬病接種は今週末の予定。

 

でももう伸びた毛が目に入ってきて涙は出てるし…自ら部分カット✂️を試みましたがイヤイヤされて顔をブンブン💦

 

これじゃ危なくて切れません😥

やはりプロにお願いしないと。

 

普通は“ワクチン接種証明書”と“狂犬病接種証明書”の両方が揃っていないとトリミングを受け付けてくれませんが、都内で引き受けてくれる動物病院併設のトリミングサロンが見つかりました。

 

数日後に空きがあったので早速予約を取りました。

 

当日、指定された13:00に琥哲を預けます。

 

琥哲が私達から数時間だけでも離れて一人になるのは初めての事。

 

しかもシャンプーもカットも嫌い。

 

これは心配で仕方ないですよね。

 

トリミング室がガラス張りで見えるようになっていたので椅子に座って見ていようとすると「パパさんの姿が見えるときっと暴れますので…」と見学を断られてしまいました😭

 

…琥哲、大丈夫かな〜💧

 

家には戻らず近くのホームセンターで時間潰し。

 

15:00  やはり心配だし「そろそろ終わる頃かな❓」とコッソリ戻ってみると、カット台の上に琥哲の姿はありません。

 

トリマー3人居るし、終わったものだと入ってみたら「まだこれからです」

 

ウソでしょ⁉️😰

 

16:30  やっと終了の連絡があり、お迎え。

 

 

f:id:teru7000:20210718170134j:image
f:id:teru7000:20210718170130j:image

混んでいたためカット開始は15:30からだったそうです。

 

だったらそんなに早い時間から預からないでほしかったな😥

 

なんだか長さがバラバラなような…(カワイイけど)

 

「琥哲ちゃん、トリミング中に結構嫌がって暴れちゃったので、顔は出来るところまでしか切ってません」との事。

 

「オシッコしました❓」と聞くと「してません」との返事。

 

琥哲は散歩(外)でオシッコした事が無いんです。

 

嫌な予感はしてましたがやはり我慢してしまったみたいですね。

 

店を出て外を歩かせてみましたがやはりしません😥

 

大急ぎで帰宅してトイレに入れると大量にオシッコしました💦

 

やっぱり負担かかっちゃったかな💧

 

翌日は下痢+血便💩💦

 

獣医に「何か強いストレス与えましたか❓」と聞かれましたが前日のトリミング以外考えられません。

 

とりあえず今回は条件が揃わず店を選べなかったのですが、次回からは地元で評判の良いサロンを探すつもりでした。

 

ワクチン接種のために(初めて)通い始めた家の裏にある動物病院、「以前はトリミングもやってたんですが、トリマーさんが産休入ってそのまま来れなくなっちゃったので今はトリミングやってません」と言われてましたが…

 

朝の散歩中、ポメラニアンのナナちゃんのママと話してた時に「近くに良いトリマーさん居るから紹介しましょうか❓元々はそこの〇〇動物病院でトリマーしてた人なんだけど」

 

あれ❓その人って…😳

 

病院から独立したのかもしれませんね。

 

家から5分だし、早速電話して来月の予約を取りました。

 

自宅で開業して一人でやっているため、預かったら先ずワンちゃんとコミュニケーションとって慣れてきたらシャンプー&カット、終わったら直ぐお迎え…ワンちゃんの負担を最小限にした理想的なトリミングだと思います😊

 

これで腕が良ければ継続でお願いしようかな♪

 

 

前回の投稿から2週間空いてしまいましたが、その間にお散歩デビュー、初トリミング、血便で病院、熱中症の疑いで病院、翌週も熱中症の疑いで病院…と、投稿しようとしているとトラブル、投稿しようとするとまたトラブルといった感じのバタバタで、はてなブログから離れていた日が多かったのです💦

 

早朝とはいえ、パピーにとってこの時期に40分の散歩は長過ぎたようです😥

 

もう少しで生後4ヶ月、本人はもっと歩き足きたい様でしたが、まだ身体が完全に出来ていないから無理は禁物ですね。