てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

また車換えたい病が…🚗

大体2〜3年毎にやってくる厄介な病気。

 

さらに厄介なのは、私だけでなくカミサンも同じく飽きっぽい事。

 

だから「我慢しようよ」と浪費を止めてくれる人がいないんです💧

 

新車で買って3年後に売ると、大事に乗っていても購入価格の大体6割位になってしまいます(うちの場合▲150〜200万円)

 

中古車を買った場合、売却時は数十万円程度のマイナスだけで済む事が多く、時には買った額より高く売れた事も😆

 

だから新車で買うと損する額が大きいイメージがあります💸(メリットも多数ありますけどね)

 

かといって中古車だとどんな人が乗っていたかも分からないし、年式や色や装備等、条件に合う車を探すのも一苦労。

 

私の年齢的に、これから視力や反射神経も衰えてくる事を想定すると…やっぱり“安全性”を重視かな❓という事で、スバル車が気になり始めました。

 

f:id:teru7000:20220404134714j:image

レヴォーグ

 

f:id:teru7000:20220404134724j:image

アウトバック

 

f:id:teru7000:20220404134734j:image

フォレスター

(画像お借りしました)

 

旅行の時は荷物も増えるので、ラゲッジスペースの大きさも含めて考えると一応この3車種。

 

今までスバルの車は乗った事が有りませんが、ディーラーでフォレスターレヴォーグGT-H、WRX S4を試乗してみてビックリ‼️

 

最近のスバル車はこんなに凄い機能が付いてるんかい⁉️😳

 

アイサイトX (スバルの運転支援機能)を体験してしまうと、うちのプロパイロット1.0(日産の運転支援機能)なんて霞んでしまうほど高性能❗️

 

追従では車線のど真ん中をキープし、カーブを認識して手前で安全速度まで自動減速して直線になったらまた自動加速。

 

高速道路の料金所も20km/hまで自動減速。

 

アイサイトX起動時は60km/hまでなら手放し運転可❗️

 

運転中にもし気を失った場合、ドライバー認識カメラが異常を感知、警告を出してもドライバーに反応が無いと自動でハザード焚きながらクラクションを鳴らし徐々に減速、最後はカーブを避けて停止してくれるそうです😳

 

人と衝突してしまった場合でも、歩行者用エアバッグが作動して衝撃を軽減してくれるとか…

 

これは機能の一部の話で、まだまだ安全機能があるみたい。

 

スバルがテレビCMで『2030年、死亡交通事故ゼロ』とやってますが、これを体験すれば “なるほど可能かも” と思えてきます。

 

 

残念なのはスバルにはスライドドアが無い事😩

 

うちのように犬連れの場合、スライドドアはかなり重宝していますからね。

 

あとは『燃費』が良くない事。

 

燃費も良くない、価格も高い、スライドもないとなると…

 

ん〜🤔

考えちゃいますよね〜💦

 

でも結局のところ、事故を起こす事が一番の痛手(出費)なのかもしれません。

 

しかも人身事故だったら、下手すれば自分の人生も棒に振る事にもなり兼ねません。

 

そんなこんなで徐々にスバル沼にハマりつつあります。

 

今回気に入ったのは現行型の安全機能です(1つ前の型はアイサイトXが使えません)

 

なので中古車はまだ数える程しか出てきません。

 

ディーラーの話だと、新車で契約しても納車は年末になる予定だそうで…

 

気になりだすと直ぐ欲しい性格の私、それならば…と新古車、中古車も視野に入れて動きます(何しろ納車までが早いですからね)

 

ディーラーは新車しか扱っていませんでしたが、話をすると「来週から中古車の扱いも始めますよ」との事。

 

程度の良い中古車が出たら連絡くれるようにも頼んでおきました。

 

 

試乗した翌週には他のスバルの中古車取扱店にも足を運んでチェック。

 

f:id:teru7000:20220420222946j:image
f:id:teru7000:20220420222943j:image
f:id:teru7000:20220420222949j:image
f:id:teru7000:20220420222952j:image

アチコチ見て情報仕入れておかないと❗️

 

短時間の試乗だけだと分からない部分も多いので、ディーラーに「もっと試したいんだけど、レヴォーグSTI(電子制御ダンパー)のレンタカー扱ってる店知らない❓」と聞いてみると、何と『それならモニターという事で1泊2日でお貸ししますよ』との返答😍

 

モニターだからレンタル料は無料、いや〜聞いてみるもんですね〜🤣

 

そんなわけで今週末に借りる事になりました😁

 

「そうだ❗️ついでにペット宿に1泊しよう❗️」と探してみましたが、直近すぎて空きがありません💦

 

でも考えてみれば美桜はまだ5ヶ月、宿に泊まるには早いかも。

 

車酔いもするからいきなりロングドライブに連れて行って知らない宿に泊まったら体調崩す可能性もあるし…ある意味で宿取れなくて良かったのかな😅

 

とりあえずは街中の渋滞や高速道路、ワインディングで乗り心地を試してきま〜す♪🚗💨