散々待たされ、4月末にようやっと納車したエクストレイル。
3ヶ月間乗ってみて、カミサンからは「やっぱりスライドドアじゃないと使い勝手が悪い」と酷評。
カミサンはチビ達と後部シートに座る事が多いのですが、乗り降りする際にチビ達を抱えてドアを開けると隣の車に当たりそうで心配なんだそうです(車幅も広め、ドアは約90度まで開きます)
まぁ車を買う前に気付けよって話ですけど💧
静かで走行性能も良いから私は気に入ってますが…
でもよく行くスーパーの地下駐車場は枠が狭いのでラインを踏まないと停められなかったり…そんな時は乗り降りの不便さを感じます。
自分が不便なだけでなく、隣の車からドアパンチ食らう可能性もありますからね💦
そんなわけで…寂しいですがエクストレイルちゃんとは短いお付き合いになってしまいました😢
次の候補に上がったのがこちらの車種。
①第5世代ヴォクシーハイブリッドS-Z
印象:
ハイブリッドの割に動き出しが重い❓
見た目オラオラ顔(若者向けかな)
実燃費、安全機能、運転支援機能は1位。
納期は来年5月(ノアに変更しても納期は3月)
②デリカD5 グレードP
印象:
見た目ギラギラ顔(笑)
ディーゼルのエンジン音が思ったより静か。
荷室は広いがレールの出っ張りが邪魔。
機能は旧型なのに価格は強気。
悪路走破性は断トツ1位、でもそんな環境を走る予定はナシ。
納期は9月(早ッ)
③C28セレナ 第2世代e-POWER ハイウェイスターV
印象:
3ヶ月前までc27に乗っていたので違和感はなし。
e-POWERはやはり静か。
専用エンジンに変わって力強さを感じる。
シフトがボタン式になったので違和感あり。
足回りはc27より硬めになって良いが、2列目の振動、ヨレ感が気になる(美桜が酔うかも)
パワーゲートなし(デュアルバックドアは健在)
実燃費はカタログ燃費を超えてくるらしい。
追加100万円の最上級グレード、ルキシオン(ハンズオフ走行)は必要性を感じない。
納期は来年1月。
④ステップワゴン e:HEV スパーダプレミアムライン
印象:
外観はクラシカルだけどスタイリッシュ(初代の面影も)
低床で乗り降りが楽。
シフトがボタン式になったので違和感あり。
動き出しは鈍いがヴォクシーよりはマシかな。
割としっかり防音対策してあるので回転上げてもエンジン音が小さめ。
ミニバンの中では走りがスポーティー(ハンドルも重め、ボディー剛性も高い)
ホンダセンシングを使用中、ブレーキングが非常に滑らか(日産プロパイロットより賢いかも)
2列目シートのアレンジ、座り心地もgood。
運転席から後部へウォークスルーも可。
荷室が広い。
納期は来年1月。
結論:
①納期が遅すぎて却下(エクストレイルより待つ)
②良い点が少なくて却下(価格に見合わない)
③他社や日産同士(別会社)と競合させるも、値引・下取り額共に渋くて却下。
④他社との競合もあってか、3回目の交渉で大幅値引き(ホンダにしては珍しい程)
エクストレイルの下取りも買取専門店以上の額を提示。
何よりカミサンが車を気に入った。
というわけで…
④ステップワゴンを契約しました🎉
マンションの駐車場にエクストレイルを停めている時はこんな感じ↑
ステップワゴン(試乗車)を停めてみると…↑
エクストレイルより幅は10cm以上減るので隣のボルボとの間は広くなりますね。
更にスライドドアで乗り降りも楽です。
正直なところ、昔からステップワゴンは購入の候補にすら上がらなかったのですが、『ホンダが大々的に公表していないだけで、実は細かい改良を繰り返しており、現在ではかなり良い出来になっている』(モータージャーナリスト談)…それなら試乗だけしてみようかな程度だったんですけど。
商談中も営業マンからそんな話はありませんでした…アピールが下手なのか、口数が少ないだけなのか。
でも話を聞かなくても実際に試乗してみると車の良さが分かり、ここで一気に有力候補に急浮上。
それにしてもホンダの営業マン(写メに写ってる人)は物静かだし、誠実そうで安心しました♪
日産の営業マンは大ハズレでしたからね🤣
ホンダ車は9年振りかな。
哲平と美々が居た時、チビ達とカミサンと横並びになりたくて『エディックス』に乗ってました。
(画像お借りしました)
前3列の後ろ3列、面白い配置ですよね。
これなら運転席と助手席の間にドライブBOXが置け、チビ達に寂しい思いをさせずに済むんです😊
またこんな特殊な車が出てこないかな〜♪