てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

インナーマスクが届きました

マスクに関しては今年に入ってから不織布、布、ウレタンと何十種類も購入しては試してきました。

(裁縫は苦手で自作はできません😅)

 

夏に向けてクールマスクも数種類試しましたが、肌触りはヒンヤリはするものの、通気性には限界があり、屋外ではやはり蒸れてしまいます💦

 

“改善したい項目”の中で一番気になっていたのは呼吸時に吸い付く事。

 

小走りしたりすると吸気の時にマスクが吸い付いて息ができなくなるのが嫌で嫌で😩

 

何とかできないものかと考え、マスクの内側に立体の型を入れようと自作で試行錯誤していました。

 

軽い素材でフレキシブル、それでいて形が変わりにくいもの…何種類か試してPPシートで落ち着きました。

 

素材自体は良かったんですが、接着剤がが上手く付かず、パーツがすぐバラバラになっちゃうんです💢

(今考えるとパーツ毎に接着面を多くするための“のり代”が少なかった)

 

もうぶん投げて諦めようかと思った時にネットでコレを見つけました。

f:id:teru7000:20200903094022j:image

(画像お借りしました)

 

即ポチッ‼️

 

昨日の夕方届きました。

f:id:teru7000:20200903074234j:image
f:id:teru7000:20200903074230j:image
f:id:teru7000:20200903074237j:image

 

 

うん、良さそう♪

 

てなわけで、今朝の美々の散歩で使ってみました。

 

 

結果、呼吸は楽です❗️

 

でも、マスクの中は密閉されているので、蒸れるのは変わりません💦

(インナーの位置をズラす事でマスクの下から空気を取り入れる事も可能らしいですが、ウィルス流入の恐れがあるので)

 

でも1つ不快な項目はクリアにできましたよ😊

 

 

------------------------------------------------------

 

今日は哲平8回目の月命日です。

 

もうそんなに経ったの❓

 

まだまだ実感がありません。

 

今朝の散歩は哲平のお気に入りだった服とお揃いの服で行きましょう。

 

f:id:teru7000:20200903094038j:image

(折り畳んでジップロックに入れてます)

 

もう6年も7年も前に買った服。

伸びてきたから捨てるつもりだったんだけど、ノースリーブだから着せやすいし、哲平の通院の時なら汚れてもいいやぐらいに思って使ってました。

 

まさかこの服が哲平一番のお気に入りだったとは…どうりで…この服だけは自分から首を通しに来てたんです。

 

今朝の美々散歩連続貼り😁

哲平とペアルックで❗️

f:id:teru7000:20200903094945j:image

f:id:teru7000:20200903095019j:image


f:id:teru7000:20200903094948j:image

f:id:teru7000:20200903095015j:image
f:id:teru7000:20200903094956j:image

f:id:teru7000:20200903095004j:image
f:id:teru7000:20200903094952j:image

 

去年10/末の哲平。

お散歩もビッコ引きながら、10m歩くのも辛くて一苦労だったね💦

f:id:teru7000:20200903135546j:image
f:id:teru7000:20200903135543j:image

でもお外の空気が好きで、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、服を着せると「お散歩だ❗️」と察して嬉しそうにフガフガ興奮してたね。

 

まだまだ昨日の事のように鮮明ですよ。